FC2ブログ

夕焼け富士

正月二日・・・・
何ぁ~~~んにもしませんでした
朝五時半に猫に起こされ朝ごはんをあげる
二度寝をする
七時半に起きて「箱根駅伝」を最後まで観る
「全国高校サッカー」を観て、「さんまのまんま」を観てその流れで「クイズヘキサゴン」を観て
途中からぷっすまを観ました
そしてそのまま「志村&鶴瓶」を観て
そし「初夢」の世界へ行ってきます・・・・・・
テレビ大ぁ~~~い好きです!!!
fuji.jpg
スポンサーサイト



年のはじめ

2008年は快晴で明けました
hinode.jpg


元旦から富士山がくっきり見えます
hatufuji.jpg


お屠蘇を飲んでお雑煮を食べて、新年の始まりです
zouni.jpg


今年もよい年でありますように

富士山の日



2月23日は「富士山の日」
sakasafuji2.jpg
旅先で写した逆さ富士です。
なぜだか富士山が大好きです!
子供の頃は絵を描けば富士山かチューリップ
学生時代は富士山に沈む夕陽を見ながらクラブ活動で汗を流していました。
現在の住まいのベランダからも四季の富士山が見えます。
富士山には20年前に登りましたが、遠くから眺めるほうが好きだな。
富士山を部屋に飾ると運気が上がるとか!?




春はそこまで来ている!



蝋梅の甘い香りにつられて近所の公園へ春を探しに出かけました。
hana3.jpg
町中あちこち満開の蝋梅です。
20メートル先から香ります。

hana.jpg
水鳥は元気に飛び回っていました。

hana1.jpg
この公園で毎年一番早く花が開く紅梅の木はやっぱり今年も一番に咲いていました。

hana2.jpg
まだ数輪の開花で、蕾はスタンバイOK状態です。

hana4.jpg
白梅も数輪咲いていました。                 枝垂梅は木の上の方で数輪咲いていました。
まだまだ景色は冬模様ですが、春はそこまでやって来ていました。



小便小僧

仕事で利用する駅にJR浜松町駅があります。
このホームに着せ替え小便小僧が居ることは二十年ほど前新聞で知り訪れたのが始まりです。
その後もたびたび同駅を利用していますが、忙しさと心の余裕の無さで素通りしていました。
今回プライベートで同駅に降りた時ふと彼のことを思い出しました。
変わらずの姿になぜかホッとした自分がいました。
kozou4.jpg
お正月バージョン                            クリスマスバージョン

kozou3.jpg
今も港区のボランティア団体が毎月二十六日に歳時の衣装を着せ替えています。
忙しい日々ですが、同駅を利用する時少しだけ時間に余裕をさいてご挨拶するのは如何ですか。

なにもそんなに飛ばさなくてもいいんじゃないと思いながらも
それにしても勢いの凄さにチョットうらやましさを感じます。


十六夜(いざよい)の月

16ya2.jpg
2007年初めて十六夜の月が大きく輝いていました

16ya1.jpg
夕方5時10分頃、北東の方角から昇って来ました


浜離宮恩賜庭園

銀座の隣にこんな所があるなんて・・・
hamarikyu1.jpg
高層ビルと純和風庭園のコントラストが素晴らしい


hamarikyu3.jpg
雪吊で冬支度した潮入の池の中に建てられた中島の御茶屋さん
お座敷やテラスで抹茶、和菓子セットが頂けます(有料)


hamarikyu5.jpg
潮入の池
海水を引き入れ、潮の干満によって池の趣を変える様式
都内にある江戸の庭園では唯一現存する海水の池だそうです
池に掛かる橋はお伝い橋と呼ばれ、潮入の池の岸から小の字島と中島を結ぶ延長118mもある総檜造りの橋です


hamarikyu10.jpg
今年は紅葉が遅れていて、都内でも12月に入ってからでも紅葉が見られました


hamarikyu11.jpg
浜離宮から築地市場、勝鬨橋、隅田川方面を望む